2008-11-30から1日間の記事一覧

しかし

僕はものわかりが悪い。賭けという形式では考えていなかったが、時間と様相がどうも関係あるのではないか(その意味でフッサールの『経験と判断』はもうちょっともの足りなく感じた)、とか考えてたら前に教えてもらった九鬼の文章にまさにそういうことが書…

美学的、倫理的。

かっこいいという言葉について。 美学的な価値を持つと同時に倫理的な意味も持つ。 「〜がかっこいい」というと倫理的な意味が先走りやすくなる。 むしろ倫理が美学の名の下に押し付けられてしまう。 あくまで美学的な価値を忘れてはいけない。 九鬼の「いき…

『賭博/偶然の哲学』檜垣立哉著、河出書房新社、2008。

まずはこの本がリーマンショック後の不景気の中で、相撲の八百長騒ぎがあり、ギャンブルによって身を持ち崩していく人たちのニュースにあふれかえっている、そんな中に出版されたことに驚く。(追記:とか書いてたら「厚生労働省」(p156)事務次官を狙った…

最近聞いた曲

スガシカオ『ストーリー』 椎名林檎『幸福論』 JUDY AND MARY『DAYDREAM』 スガシカオの歌詞がいい。愛なんてものは腐るほど使われて、実際腐っているのだけれど(「生臭いキス」)、だけどそれこそが言葉を生き延びさせていくことでしかない、ってのをよく…

モッシュのその後

id:kyudouさんがモッシュについて、とてもよい文章を書いている(といっても僕はモッシュをこの文章で初めて知ったわけだけれど)。そういえば最近印象的だったのがめざましテレビでチャットモンチーが早稲田かどっかでライブをした際に殺到するファンがいて…

小室哲哉氏捕まる

ニュースを見ていた中で。「簡単に歌える歌から本格的な志向をもつ歌へと流行が移り、彼の歌は人気がなくなっていったのだろう」とか言ってた評論家(だったと思う)に一言。モーニング娘。は?

まとめ書き

若干古いものも混じっているけれど。