2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

草稿について

だいぶ間が空いたが、新しい事実を発見。フッサールの習っていた速記法はゲーデルも学んでいたらしいということ(松岡正剛さんの「千夜千冊」より。検索して飛んでください)。記号の切り詰め、それによって何が起こるか(何を起こそうとしていたのか)。ま…

フロイト『エロス論集』、中山元訳、ちくま学芸文庫、1997。ISBN:4480083456

読み終える。エディプス・コンプレックスの細部の仕上げ。もともと隙だらけのフロイトの理論だが、経験と思弁のバランスがアブなすぎて、読んでいるこっちがハラハラしてしまう。個人的にそれが一番出てきていて面白いのが「解剖学的な性差の心的な帰結」か…

HOD4

やってきました、"THE HOUSE OF THE DEAD 4"。今回はサブマシンガン(イングラム?)で撃ちまくり。とりあえず他に遊んでいる人は誰もいなかったので(小さい子供はいた。子供なりに気を使ってストーリーデモ中にスタートを押してくれた。僕はストーリーも楽…

どうやら

現象学の根本問題の講義録が木田グループ訳で出るらしい。シェリング講義録に続いて2冊目。全集自体は創文社から出ているが(最近哲学の寄与論稿が出版)、この講義録に関しては木田さんは常にその重要性を説いていたし(『存在と時間』の後半部)、実際に一…

届いた

KEY OF LIFE"Pain"asin:B00005GXI1,"But My Love"asin:B00005GXB1。 他、フロイト著作集とハイデガー『芸術作品の根源』。 ハイデガーとフロイトを少しずつ買う。あと、ベルクソン『意識に直接与えられたものについての試論』を買い、四主著をとりあえずそろ…

でも今の購入予定は

Piperの『発熱!猿人ショー』のDVD。 こちらはおよそ5年前。吉本がバミリオン・プレジャー・ナイトの後に出してきたお笑いの一つ。あの時期に今と違って関西に在住できたことは幸運以外の何者でもない。

さっそく

中古屋に行きいろいろ物色。新品(例えばゲームのバイオハザード4)に手を出せなかったあたり、自分の吝嗇さ(小心さ?)に少し自己嫌悪。・槇原敬之"Completely Recorded"asin:B0002MOL6A。 "2つの願い"、"SPY"、"どうしようもない僕に天使が降りてきた"な…

ボーナス支給

されました。しばらくはうかれてるでしょう。