HOD4

やってきました、"THE HOUSE OF THE DEAD 4"。今回はサブマシンガンイングラム?)で撃ちまくり。とりあえず他に遊んでいる人は誰もいなかったので(小さい子供はいた。子供なりに気を使ってストーリーデモ中にスタートを押してくれた。僕はストーリーも楽しみたいのに!)、金にモノを言わせたコンティニューしまくりプレイ。たぶん1000円前後くらいでクリアしたんじゃないだろうか。ネタバレしない程度に感想を…。

○ゾンビの数、リアルさ
 さすがいざとなればグラフィックでごまかすセガの作品だけあって、しっかりしている。1から毎回驚かせてくれる進化を遂げているのはやっぱりスゴイです。

○武器変更
 1、2のハンドガン、3のショットガンに続いて3つ目の武器。3と比べて軽いのがいい。稼動当初だからか振り回しも思ったよりスムーズ。リロードも3ほどの隙はできない(1、2に比べると隙はできる)し、振り回し脱出イベントもドアの引き合いイベント以外は全部クリアできた。手榴弾についてはまだ使いどころわかりません。

△ゾンビの当たり判定
 今回、これがわかりにくい。前作は背景のゾンビも倒せてたけど、今回はそういう場面は少ないし(あることはある)、敵が戦闘体勢になるまで当たり判定があるかどうかわからない。登場と同時にshot→敵が動き出したごろ弾切れ→ダメージ、ということが何回かあった。

△ボス使いまわし感
 これもある。2面ボスと1の3面ボス、3面ボスと2の4面ボス(or3の1面ボス)、5面ボスと3のラスボスなどが似ているように思う。もう少しごまかし方と言うか、武器とか見た目を一緒にしないほうがいいと思った。

?ストーリー
 このシリーズはマルチエンディングのため、最終的な評価は控えますが、一言だけ。

最後、アレなんで投げたらダメなの?

総合的にはやっぱり面白いです。とりあえず何回か練習して1コインクリアを目標にしようかと。