2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾藍佳『ホメコトバ』ISBN:4777101622

ここでもちょっと書いたけど、僕が朝聞いているラジオ6sence(そう言えばリップも6センスって言葉使ってたな「エブリデーは 点と線 つなぐ 6センス」(JOINTより))のパーソナリティである七尾藍佳さんのエッセイ本。対僕マーケティングはたぶんおそろしく…

さかのぼり読書記録

ということで、故障中に買って読んだ本の感想などを。

ルクール『科学哲学』

月曜社のスタッフが書いている「ウラゲツ☆ブログ」に詳細な解説記事があるのでそちらを読んだほうがいいし(8月21日の記事)、僕も半分はそれに影響されて購入、一読。 印象としてはよくも悪くも教科書的というか、紹介的な本。これは決してポジティヴな評価…

感想

『ニコマコス倫理学』は面白かった。『形而上学』でも思ったが、あくまで論理学的な部分、個別撃破的な論の進め方にこだわっていると感じた。確かに、たまに木を見て森を見ずというか、あまりに変な個別事例を持ち出してくることもあるけれど、それを悪く言…

斜め読み読書記録

『ニコマコス倫理学』、一応読めた。次は『心とは何か』を読む予定。『生物から見た世界』同時進行にするか。

引越しして数ヶ月経ったが、図書館を見つけ、入ってみた。 そこで久野収編の三木清論集を読んだんだけど、その中の解説で編者が「三木とよく似た思想家はドイツのヴァルター・ベンヤミンであろう」とか書いてあった。実は僕もよく似ていると思っていたので、…

やっと出た

とは誰か リミックス・産業・著作権" title="その音楽のとは誰か リミックス・産業・著作権" class="asin"> 増田聡『その音楽のとは誰か リミックス・産業・著作権』2005、みすず書房。1999年に出された博士論文がもととのこと。現在はいろいろなところで活…

夏休みさかのぼり終わり

後半2日間。記憶薄れてきてました。