2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

知に対するのは信か愛か。西田幾多郎も読んでみること。

休みらしい休み

土曜日に家事系の雑事を行い、日曜日に少々の運動と読書(カントはアンチノミーのところをダラダラと。しかしこいつは伏線をよく張るよ)。こういう消極的休養と積極的休養のバランスがとれた休みを過ごすと、休んだという気になる。

少し先取りで

友人の書いた論文を読む。校正。情報交換をしながら。近日中に公刊されるらしいので、そうなったら入手して再読することにする。面白かったけど難しかったので。

パンチが(止まら)ない

モンティ・パイソンネタ2つめ。 そもそも僕の中にモンティ・パイソンを観なければいけないという強迫的な観念が生まれたのは『発熱!猿人ショー』とDCPRGが何らかの形でモンティ・パイソンにつながっていたことにある(まあそのつながりを見つけたのは自分…

モンティ・パイソンと女性

週末は風邪を引いていたので『空飛ぶモンティ・パイソン』を見返す。第2シリーズも結構面白いことに気づく。何回か見直さないとわからないところもあるにはあるけれど。 ところで、モンティ・パイソン(ここでは『空飛ぶ〜』限定の作品を指す)と女性との相…

チェックの遅れが悔やまれる

過去の日記にコメントをいただく。コメント欄にも書いたけど、どうもありがとうございました。