2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カントの生命論的展開?

以前買った二冊の本を読み直す。 現代思想2006年7月号 特集=幾何学の思考(所収の論文) 生きていることの科学 生命・意識のマテリアル (講談社現代新書) 前者の論文ではカント―フッサールのラインでは若干カントよりになりながらもそこから違うものを取り出…

過去の日記のもあるとおり僕は多少ガンシューティングをやっているのだが、今回地元の全国レベルガンシューターの人と話す機会を得る。その人のブログも読んだけど、過去HOD3をやってたときにランキングに名前を残していたので向こうも名前だけは知っててく…

そう言えば

前回の日記での論文再読し忘れた。もう一度読み直して(『純理』を読み終えて)書評書くつもりだったのに。なかなか予定通りには進まない。

And now for something completely different.

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.2 [DVD] を買う。この巻は芸達者なパイソンたちが目立つ。警察官スケッチ、オウムスケッチ、ベッドスケッチ、「ミー・ドクター」スケッチ…。下手すればこっちがついていけなくなるような速度(前巻でいうナッジナッジスケッチ…

純粋理性批判

先験的弁証論(高峯一愚訳による)まで読む。それなりに感動する。まず一つはこの本が時間をかけてかかれたものだと言うことが実感できたということ。それは時間の積み重ねだけが持つことのできる力がある(同時にこれを3ヶ月で読んだ気になるのは無謀だとい…

買い物

買った本。 現代思想2006年7月号 特集=幾何学の思考 これは友人のデビュー論文(以前校正していたのはこれだったりする)が掲載されたので。改めて読み直すと焦点が絞られている印象を受ける。あまり知られていない人について書くとき、焦点を絞ることは難し…

初泳ぎ

プールに行き、泳ぐ。1時間で1kmほど。他の運動と違って暑くないし、苦しくないので楽しい。あと、泳いだ後の重力の感じ方がたまらない。全身がだるいのでおそらく近日中に筋肉痛になるだろう。