2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨が空に還っていった。何も悲しい事はない。

西原理恵子さんの元ダンナである鴨志田穣さんが亡くなったとのこと。前に書いた『毎日かあさん』のときから一度は回復していたようだ(あのときはアル中で、今回はガンだったらしい)。アル中を克服したのも束の間でガンで亡くなったというその締めくくり方…

月間MOEを読む。別にローマ字読みで想像されるような雑誌ではない。しかし絵本をテーマにした本なので、やはり手にとるには抵抗がある。それでもその本を見ざるをえなかったのはアン・グットマンとゲオルグ・ハンスレーベン夫妻の特集があったからだ。『リサ…

忘れてた

ついでに買出しに行ったものの中で。やっぱりこの二つは欠かせない。 空飛ぶモンティ・パイソン VOL.5 [DVD] 空飛ぶモンティ・パイソン VOL.6 [DVD] 第3シリーズ。やりたい放題。だけどやりたい放題やってることにこそある種のパターン化ができてきていると…

もう少しだけ、省察あるいは告白を

前回日記、二次会話の続き。前に書いたのは現在の話ではあったが、当然昔話も多少した。今回はその昔話と思い出したもう一つの現在の話について。昔話といっても、互いの考え方に影響されているところがあるということについてだった。同じ席で「何でも自分…

先述した「何を読んでる?」の質問に 『判断力批判』asin:4753102327、asin:4753102335 と答えるものの、最近ずっとサボってた(汗)。今回のが刺激になって旅行途中で上巻はかたした。モチベーションを維持して下巻も読むぞ(声に出すだけでなく字に起こし…

大学時代にお世話になった先生が大学を退職されることになり、新たな門出を祝うための会が開かれた。大学院生に友人がいて、お誘いをいただいたので僕も出席することに。僕が卒業したのはもう4年も前のことなのだが、受付で待っていると先生に会えた。少し…