2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム関係

HOD4は1クレジット安定。一応エンディングも全部見れた。ランク1やハイスコアはできてないけど、そこまでやりこむべきか。SIREN2はノーマル全シナリオクリア、全アーカイブ取得。こっちは残り2つの隠しシナリオがあるので、それを出すつもり。1と比べると戦…

本関係

ヒューム『人性論』、大槻春彦訳、岩波文庫、1948。ISBN:4003361911 (リンクは第一巻目) 復刊されていたので買う。古本系ではかなりの高値がついてたが、定価で買える(当たり前)。

拾い読みを混ぜ合わせてみる。

ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』、ベンヤミン・コレクション1所収。 「これがファシズムが進めている政治の耽美主義化[美的知覚化]の実情である。このファシズムに対してコミュニズムは、芸術の政治化をもって答えるのだ」(p629)。 一応学部時代に…

誰がためにサイレンは鳴る

いよいよ目前に迫ってきたSIREN2asin:B000B41SD8。映画が同時に公開されるのでノベライズ、コミカライズされたものが出てた。一応両方とも読んだけど、コミカライズされているのは幻視が、ノベライズされているのは全体的なものがゲームとは違うなと思った。…

『夢判断』下巻 フロイト著、高橋義孝訳、新潮社、1969。ISBN:4102038043 を読んでのメモ。 「…したがってテクストの解釈が挿入された図解において証明されるのである。しかしわれわれは、ひとはいかにして自由勝手に無目標に進んでいく観念連鎖の追及によっ…