2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り物関係の休日

この土日は乗り物に関係した土日となった。 某所に出張していたため(今の自分の家と実家のちょうど中間点にある)、実家方面に帰る人に頼み込んで車に乗せてもらうことに。見てないと思うけど、ありがとうございました。実家に帰ると中学、高校時代の同級生…

『論考』後書き

ちくま学芸文庫版の『論理哲学論考』の後書きは面白かった。訳者が下村寅太郎に教わっているということ、アリストテレスやスピノザはプラトンが世界を教養としてみていたのに対して、世界そのものを相手にしていたと書くあたりは以前上記の友人から聞いた哲…

数学と人との関係

以前ここにも書いたが、僕の大学時代の友人には数学に強い興味を持っていて、実際にそのことについて論文も書くような人がいる。僕からすればうらやましいこのこの上ない才能(才能の問題にしてはいけないのかもしれないけれど、少なくとも数学を好きでいら…

『形而上学』アリストテレス著、出隆訳、1959、岩波文庫。ISBN:4003360435

難問集の部分を読む。場合分け多くて読みにくい。けど、筋道通して考えているのはわかる。どこがすごいのかわかるには時間がかかるだろうけど、僕はこのスタイルは嫌いじゃない。

めちゃイケ見る

絶対賛否両論あると思うけどな。ネット上ではそれこそ山のようにあのネタは使いまわされているけれど、それがテレビになるとシャレにならない部分が出てくると思う。テレビとネットの違いについて一度考えられているならいいんだけど。

解きました

サイレントヒル4。錆びた斧使いやすい。しかし、このシリーズは後味悪い。3では直接の描写こそなかったけど、ヴィンセントにより示唆されてるし。

買いました

頭の中にずっと「B-DASH!」って回ってます。 僕の中ではなぜかXジャンプの映像と重なっていたりするがゲーム業界的にそれはマズイかもしれない。

草稿というものについて(メモ)。

『ユリイカ』ブログ作法 『パピエ・マシン』 タイプライター、「オン書き」。テキストクリティークが(何だかんだ言われつつもやっぱり)必要であることに対して。

今さらながら2

以下の二本を購入。 『SILENT HILL4 THE ROOM』asin:B0001VIR1M 『Castlevania』asin:B0000CE7HW コナミ製品つながり。両方とも一度はやっておきたかったのだけれども。しかし、どちらも左スティックで移動なのはちょっとつらい。できれば十字キー風部分での…

今さらながら

トンガリキッズの「B-DASH」(曲名あってる?「トンガリキッズ 1」収録asin:B0007RAHPO)聴いて虜になりつつあります。実は通しで聴いたのは本屋での1回限りなんだけど、あれはつかまれる。今度CDは探してみよう。