2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消化したもの

「差延」『哲学の余白』asin:4588007718所収。 一度雑誌掲載分で読んだことがあったけど、再読。まったく章や節がないため、読みきるにしても区切るにしても無理をする必要がある。これはまたどっか別のところで。本は買わないと決めていたにもかかわらずこ…

昨日と今日でしたこと

卓球の全日本選手権決勝を見る。平野選手強し。武道つながりで(実際二人はお会いしていて、どこかに書いていたはず)内田樹さんのブログをもじっていえば「なにげなくラケットをだしたところに相手が打ってきてくれている感じ」「なにげなく自分が打ったと…

『現象学とは何か』新田義弘、講談社学術文庫、1992。asin:4061590359

未完読なままなのもどうかと思ったので。というよりも、これ面白いです。『フッサール哲学における発生の問題』asin:4622073528よりもコンパクトにまとまっているし。コンパクトというのは、一つには対象にしている文献が後期作品および草稿を中心に絞ってい…

1日で直るものなのか

金曜の夜中にものすごい寒気と全身筋肉痛のような鈍痛で目覚める。完璧に風邪のはずなのだが一日寝てたら治った。薬も一応飲みはしたが。何だったんだろう…?

年末年始の記録・読書および視聴編

どれも短編だったので、たくさん読んだように見えないこともないけど。 『永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編』カント、中山元訳、光文社古典新訳文庫、2006。 読みやすいと思う。悟性を理性と訳してしまうことは最初こそ面食らったけれども、日本語の「…

年末年始の記録・生活編

年末 掃除。自分では大掃除と意気込んでみるものの部屋の半分程度しかできず。4日に休暇をとることができたため少し長めの連休となる。帰省後、遠方の親戚の家に日帰りで行く。そこには10年ほど前に亡くなった僕の叔父の家なのだけれど、葬式以降全然行って…

あけましておめでとうございます

ここでごあいさつに代えさせていただきます。ということで。今年もよろしくお願いします。