2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

ということで、今年もおそらくこれが最後の更新になるかと思う(帰省のため)。定期的に読んでくれている人、もしいてましたらどうもありがとうございました。また、コメントをつけていただいた方々もまたありがとうございます。コメントもらうとすごく喜び…

今さらながら

M-1、チュートリアルが優勝。僕が昔大阪にいたときにみたのと違って、ボケの徳井さんの方が数段レベルアップしていた印象。笑い飯は応援してるし、マジでがんばってほしい。今回に限っていえばチュートリアルのボケの深さと早さが人一倍以上(異常?)だった…

ヘーゲル『精神現象学』牧野紀之訳、未知谷、2001。ISBN:489642039X。

序言をちょっと読んでいる。発展していくことへの楽観主義というか積極性がヘーゲルを傲慢に見せたり、あるいはオトナとしての哲学者に見せたりするのだろう。訳す上での補足が多く論理的に意味を取りやすいが、だからこそ補足抜きで一度読んだ上で補足入り…

『判断力批判』、遅々として進まず。激ムズだが面白い。ゲーテがファウストに悪魔と取引させてまで入手させようとした世界の美しさについて、カントは神の子と言う立場から理屈だけで切り開こうとしている(境界線を引き、そこに立ち止まろうとしている)印…

事件は現場で起きているんだと考えてしまうと

ゲームについて書いてたらid:kuboakinoriさんから面白い話を聞くことができた。ゲームのリアルさはリアルにゲームを作っていることではなくて、リアルに反応してしまうことにあるんだというような話。もちろん事態はそんな簡単な話ではなくて、その二つが不…

立ち読みしたのを中心に

その後本屋では師匠に当たる人の論考を立ち読み(さすがに上5冊買うと買えなかったので…)。またファミ通で奇々怪界2が出ることを知ったけど、…キャラクターをみてちょっと不安に。方向が違うような、そうでないような。まあ中身がよければいいんだけど。昔…

大人買い

本だけど、岩波文庫から大事な2冊。 ISBN:4003400712 ISBN:4003367324 上のは1巻めにリンク。 下のなんかは箱ごと買い。リンクは2巻め。何で1巻めがはまぞうで出てこないのか。あとは ISBN:4588008560 こっちなんかじゃなくって、 ISBN:4003366913 こっちを…