2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出し

レジスタンスって言葉を最初に覚えたのも(10F)、人がモノのように見えるときもあるけどモノではないところもあると気づいたのも(真の最上階)子どものころ遊んだ某ゲームだったような…。アレって何気に深い?

『今こそマルクスを読み返す』廣松渉、講談社現代新書、2000。

連休中、実家にあったのを持って帰ってきたもの。何となく読み始めたのだが、面白かった。廣松さんの文体を「ハードコア」「ヘビメタ」と評したのは内田樹さんだったが、僕なりに言い直すとすれば非常に形式的に思えた。ひたすら問題を形式化し、計算してい…

本屋に行ったのに

デリダのレジスタンスが売ってなかった。冨田恭彦さんの本もなかった。ちょっと残念。

ナースとムチを求めて

話は思い切り変わって。偶然立ち寄ったゲーセンでアーケード版サイレントヒルのロケテストを発見したので、早速遊ぶ。ちなみにサイレントヒルは3、4クリア。ガンシュー好きでもあるのでやらないはずがない。3ステージ遊べるようになっていた(3ステージと…

購入

で、それらの話をし、僕一人になったところで本屋に行き、以下のものを購入。 『行為と出来事の存在論』柏端達也著、勁草書房、1997。 『近代の観察』、ルーマン著、馬場靖雄訳、法政大学出版局、2003。 …まったく意識してなかったはずなんだけど。無意識に…

友人との会話

前連休中に友人と会い話をする(もうおめでとうございます、って書いてもいいのかな?)。専門的な話もすればそうでない(けれども、結構大事な)話もできるところはさすがだと思った。ただ、話をすすめてわかったのはどうもテキスト平等主義的というか、言…