ナースとムチを求めて

話は思い切り変わって。偶然立ち寄ったゲーセンでアーケード版サイレントヒルロケテストを発見したので、早速遊ぶ。ちなみにサイレントヒルは3、4クリア。ガンシュー好きでもあるのでやらないはずがない。3ステージ遊べるようになっていた(3ステージと書いたのはボス級の敵が3体いたから)。有名な敵を配置しているところからコードベロニカを思い出させる。コントローラーは軽い。タイムクライシス4と比べるとちょっとチープ感が漂う。内容はというと反射神経が問われる射的、といった感じ。何せ頭が弱点で連射ができない仕様なうえ、敵がいきなり襲ってくるので必然的にそうなる。ガン「シューティング」なんだから、他のゲームみたいに弾幕を張れるような連射ができてもよいような気はする。そう思うもう一つの評価として、敵がヒットバックせず、しかも飛び道具持ちがいるということがある。序盤のナースたちは正直相当難易度が高いと思う。一番ひどいと思ったのは振り向きざまに攻撃直前の接近戦用ナースと銃もちナースが同時にいる場面。あれ連射なしではダメージ確定だと思う(HODの1や2も大抵ひどかったがあれは連射がきく)。あとかなり注意してみてないと知らないうちに撃たれてるということもよくあった。もちろん攻略法はあると思うので、実際は稼動してみないとわからない。ただ、サイレントヒルめあての人は間違いなく途中で投げ出し、ガンシューターがこの難易度を操作性にあると判断してしまった場合(実際ガンパワーズさんのサイトではそういう感じの評だったと思う)、長いあいだおいてもらわないと(EVIL NIGHTはその点でおきやすかったけど、今回のは…)僕はクリアできないかもしれない。あと、ボスは何らかの形で(メーター化する必要はないけど)、攻撃を防いだ、というのがわかるようにしてほしいな、とか思ったり。あと、なぜか悪魔城ドラキュラ関連がものすごくやりたくなったのでずっとおいていたPS2の最初のやつを速攻でクリアしアドバンスの3作品から買って攻略中。独特の操作感がクセになる。旧式からやってたので探索系にようやく慣れたという感じ。「月下」より難易度が落ちているが、これは僕にとっては適度な位置にセーブルームがあるからで、快適だった。またボス戦にメリハリがついていて、長い探索でだれないようにしている工夫もわかった。こういう操作性をゲームに変えてしまうところとゲーム全体のバランスを改良するというところがコナミにはあるので、アーケード版サイレントヒルも癖になっていくのだろうか。