2006-04-22から1日間の記事一覧

関係するのかな

今カントの『純粋理性批判』高峯一愚訳ISBN:4309241115ど、カントの理性は面白い。理性の二側面、ほっとけばどんどん経験から離れたことについても考えざるを得ない理性と、現在理性的という意味で使われている、その理性を適切な使用におさえることのできる…

自由をはさみうちにする

山形浩生さんがレヴィ=ストロースの神話論理が出たことに対してコメントしている。この論法は山形さんが『たかがバロウズ本。』でやったことと一貫している。通常のなんとかありがたがろうとする意見をバッサリ切った後、その残骸をあらためて見直す、という…

大学時代で思い出した

当時の先生が本を出すということで、序章がサンプル版ということで読める。明確な整理、その上にエッジの立った意見(示唆にとどまっているが。序章だし。)は相変わらず。ただし、今回はおそらくこれまで使われてきた対立軸を使わない本になることが予想で…

知らなかった

モンティ・パイソンの一人テリー・ギリアムが「12モンキーズ」の監督だったこと。大学時代元ネタの「ラ・ジュテ」を映画研究の一環として、そのとき僕は寝てしまって、それでもう一度再生してもらったという過去があったりするけど、ともかく観ていて、同じ…

今週で

歳を一つとった。