極魔界村改』をクリアする(LIFESTOCK B)。1年近くほったらかしておいたゲームだったけど、慣れてからはまずまずのスピードでクリアできた。あまりステージ間の難易度に差がないのかもしれない。無印ver.に挑戦するかどうかは未定。

key of lifeの坂本裕介+森ユキのコンビが『KI☆LA』としてデビューしていることを知る。何か年末に討ち入られたり、静かに暮らしたい爆弾魔だったり、ノートに人の名前ばかり書いてたり、スライムを従える投げキャラだったり、ガンシューターな姐さんだったりしそうな名前。まあそれはともかく、僕はこの人たちによってサンプリングの手法を知ったし、歌もいいので(贅沢を言えば日本語ラップのとこGAKU-MCかDiggy-moで録り直しを希望だけど)、無事(?)を知れたことにほっとする。一方で、KI☆LAとしてはすでに2年前にデビューしているらしく、key of life時代の良さを知ってる人は決して少なくないと思うので、もっとそういう人たちへのアピールを行なってほしいとも思った(僕がネットで調べてないってのもあるかもしれないけど、key of lifeとKI☆LAとのつながりについて書いてるブログが(本人さんたちのものを含めて)1〜2件くらいしかない)。そのため、一応ここにも書いておくことにした。あと、某動画サイトには前の名前のPVがいくつか出ていたので(前述した本人さんたちのブログには1個PV動画が張り込まれていたけれど、それを歓迎しているのかどうかはわからない)、興味のある人は検索してみてほしい(motion&emotionがないのは惜しい)。