強弱のポイント

菊地成孔×UAcure jazzasin:B000FVQNAU
を買う。僕はUAの露出癖的なジャケットがあまり好みでなかったのだが(その意味でこのジャケットは意外だった)、そのゲテモノ的強さ(ってこれ褒め言葉なんだけど全然褒めてないな。だけど、土偶が母性のグロテスクな形容であったような感慨を持ったことは書いておこう。それでもうひとついえばグロテスク、ゲテモノという判断は決して排除されるべき判断ではないように思える。その母性、ある種の破壊不能性は藤子・F・不二雄によってツチダマにされたんだけど。)と菊地成孔提唱するところの「弱度」があっていると思った。ライナーノーツはそれこそ二人のライブで読み上げられるテキストのようだ(シュトックハウゼンはそうだったけ?)。そういう音楽に合うテキスト。を書ける人というのはうらやましい(この文章ちょっとだけ菊地さんの文体を真似てみた)。

cure jazzを聞きながら適度に追記。加藤ミリヤ「ジョウネツ」サンプリングヴォイスをスパイスに。