弾幕系の次は干渉系?

ダライアスの最新作が出るそう。作曲もOGRさんらしいし、要注意ということで。
ファミ通の記事を読む限り、Gダライアスのレーザーシステムを踏襲してるのかな、とも見えたが、Gダライアスの時はレーザーを次々干渉させていくのが醍醐味だっただけに(というよりそれなしではクリアがほぼ不可能)、より洗練されたシステムを希望したい。

そう言えば怒首領蜂大復活でも、レーザーによる干渉が攻略の起点になっていたけど(ちなみに僕はようやく1週できたくらい)、弾幕系の次は干渉系のシューティングが流行るのかもしれない。
というよりは、干渉系と弾幕系とは両立するがそこをどう考えていくか楽しみ(大復活がそうだし、Gダライアスではレーザーを出すまでに若干の弾避けが必要とされた。クリオネなんかは弾幕系に入れてもいいような気がする)。