サイレントヒル・アーケード
はじめました。
狙い重視のシステム、リロード方式、ボスの攻撃キャンセルなど、かなりHODの1っぽい。ロケテスト版と比べると細かい点で改良されていて、ゲームの作り方について勉強になった。
- 連射速度の上昇
前ほど違和感を感じない程度に連射速度がアップ。完全な連射は不可能だが、かえってこれくらいのほうがリアルなのかもしれない。
- 敵の弱体化
特に銃ナース。ロケテストではやばい反応が要求されてたのでよかった。あと、弱点ヒットがわかりやすいのも良。特にボス線はHODと違って事前情報がないからあれくらいでちょうどだと思う。
- 難易度の易化
以上二点の結果、難易度が大幅に易化している。具体的にはロケテストで使ったクレジット数(製品版でいう2-2まで)と製品版(3-3まで)の初クリアにかかったクレジット数がほぼ同じ、というところ。
あと、僕がなじみにくかった部分を。
- リロード
画面外を撃つ、というのが慣れない。かつ、リロードモーションが入る(=隙ができる)のでリロードミスが原因のダメージがそこそこある。
- 着弾点がわからない
ゲームの性質上暗闇に向かって撃たざるをえないのだが、着弾点がわかりにくい。ミスショットから照準を合わせられないのはちょっとつらい。
ま、両方とも練習すればいいだけなんだろうけど、ビギナーの人にはどうかな?今回カードが使えるのでいずれクリアできる、ってのはあると思うけど(余談ながらカードの読み取り方に少し感動した)。
某エンディングの存在は確認済。