俺が死んでも、ってあんた残しすぎ

中島らもさんのライブDVD(?)を見つける。新しく発売されたとのこと。また、『マンスリーよしもと』によると、piperの『発熱!猿人ショー』asin:B000AYB2OEたとのこと。piperはよしもとのよそもの、といった絶妙な立ち位置を持っていて好きなのだが(『クイズ!紳助くん』のナレーション、『見参!アルチュン』での絡みなど)、ここの主要メンバーの山内圭哉はらもさんの劇団にいたことのある人で、たしか脚本を作ったりしていたと思う(余談だが、よしもとのよそものという点ではバミリオン・プレジャー・ナイトを作っているSSMとかもそうだけど、吉本興業の偉いところは、深夜枠に出てきそうな笑いをきっちり押さえているところにもあると思う)。また、友人(登場人物のモデルであることも『中島らも烈伝』で明らかにした)である鈴木創士さんはKAWADE道の手帖ドゥルーズ河出書房新社、2005において、僕の好きな(理解できる、という意味ではない)書物の一つである『哲学とは何か』(ガタリとの共著、財津理訳)の紹介を行っている(ちなみに『シネマ』近刊って書いてあるけど、本当?)。まあざっと拾ってみただけなんだけど、まだまだ活躍中というのが面白くもあり、嬉しくもあり、そして少し悲しくもある。